駐車場でアクセル踏み間違いにより複数骨折を負った事例

示談金の提示前に受任

1416万円回収

解決事例まとめ

新宿支部の川島弁護士が担当し、左上腕骨近位部骨折・前額部挫創・右外傷性血気胸の症状で、9級16号の認定を受け、1,416万円の支払いを受けました。

事故の概要

自動車
自動車

駅ビル立体駐車場において、依頼者夫婦が車から降りようとしていた際に、加害者がアクセルとブレーキを踏み間違え追突事故が発生した。
過失割合は相手方:依頼者側=100:0で依頼者側に過失はなかった。
依頼者は左上腕骨近位部骨折、前額部挫創、右外傷性血気胸を負い15日間入院し、その後通院治療を継続した。
妻も左鎖骨骨折、右肘裂傷、額の挫創を負った。

後遺障害

10級~6級

職業

会社員

年齢

40~50代

過失割合

100:0

傷病名

上腕骨骨折

※プライバシー保護のため一部情報を加工しています。

弁護活動の結果

車は廃車となっていたが、具体的な示談金額提示はまだなく、後遺障害申請を自分で行うべきか弁護士に依頼すべきかわからず相談に至った。
被害者請求による後遺障害等級認定申請を行い、9級16号の認定を受けた。
休業損害については支援休暇の使途が限定されていることから休業損害が認められないと相手方が主張したが、裁判例に基づき交渉した。
逸失利益については顔の後遺障害で交渉を行い、最終的に賠償金800万円と自賠責9級16号616万円の合計1,416万円の支払いを受けた。
新宿支部の川島弁護士が担当した。

最終回収金額

14,160,000円

※ご依頼前に既に相手方から支払われていた金額は含めていません。

※同様の事案でも過失割合や既往症の有無により金額が大きく異なる場合があります。

※担当弁護士は解決当時の所属を記載しています。

交通事故の無料法律相談
相談料 無料
毎日50件以上のお問合せ!
事故被害者のための無料相談会

関連する症状の事例

関連する等級の事例

あわせて読みたい記事

交通事故の過失割合
交通事故の過失割合とは?パターン別に何%か調べる方法と決め方の手順
死亡事故の慰謝料
死亡事故の慰謝料・賠償金の相場や平均は?示談の流れや保険金も解説
人身事故は弁護士へ
人身事故は弁護士に任せて時短と増額|弁護士選びと費用倒れの避け方
交通事故でむちうち
交通事故によるむちうちの症状・治療期間・後遺症|慰謝料相場も解説
交通事故の損害賠償請求
交通事故の損害賠償とは?賠償金の範囲や計算方法、請求時の注意点を解説
妥当な慰謝料がすぐわかる!慰謝料計算機
交通事故の慰謝料計算機|示談前に簡単シミュレーションできる無料ツール
交通事故の後遺障害
後遺障害等級が認定されるには?後遺症との違いや認定の仕組みを解説
交通事故の示談進め方は?
交通事故の示談とは?示談交渉の流れや示談をうまく進めるための注意点
全ての記事を見る

突然生じる事故や事件に、
地元の弁護士が即座に対応することで
ご相談者と社会に安心と希望を提供したい。