2ちゃんねるの誹謗中傷|よくある質問まとめ | アトム法律事務所弁護士法人

2ちゃんねるの誹謗中傷|よくある質問まとめ

更新日:

岡野武志

監修者:アトム法律事務所 代表弁護士
岡野武志

よくある質問まとめ|2ちゃんねるの誹謗中傷

Q 2ちゃんねるで誹謗中傷されました。削除はできますか?

A 削除できる場合があります。

2ちゃんねるでは削除ガイドラインに削除対象の基準が掲載されています。もっぱら個人を攻撃する意図をもって投稿されたコメントは、削除の対象として扱われます。ただし、政治家や芸能人、有罪判決が出た人の情報は、単なる一般人の情報と扱いが異なり削除されにくいです。これに対し、電話番号やメールアドレスに関しては、個人の属性に関わらず一律に削除対象となっています。アトム法律事務所での2ちゃんねる対応実績は、#2ちゃんねるの解決実績一覧をご覧ください。

Q 2ちゃんねるでの誹謗中傷、自分で削除依頼を出すことはできますか?

A 自分で削除依頼を出すことも可能です。

指定された削除依頼用の掲示板に書き込む形で、削除を依頼します。荒らし、差別・蔑視などの投稿では「削除要請板」という専用板から依頼します。仮処分(裁判手続)が認められた場合にも、この板を使うことになります。重要削除対象とされたもの以外は「削除整理板」の板を使用します。2ちゃんねるでは、誰がどの投稿を削除しようとしているかが公開されますので、削除依頼の際には個人情報を交えて書くことがないよう注意しましょう。

Q 2ちゃんねると5ちゃんねる、削除の方法はどちらも同じですか?

A 似た部分と異なる部分があります。

2ちゃんねると5ちゃんねるは、削除要請のための掲示板が用意されており、この点は両者で共通します。2ちゃんねるは専用板から削除を依頼するしかありませんが、5ちゃんねるではメールにて削除依頼を送ることができます。2ちゃんねるは削除依頼の文面が原則公開されていますので、削除依頼をすることでさらに炎上を招かないよう慎重に行うことが求められます。2ちゃんねるのガイドラインでは、法人や団体、公的機関に対する誹謗中傷は原則放置と記載されています。ガイドラインに照らして、削除依頼を出して問題ないかをよく精査してから行うようにしましょう。2ちゃんねるの投稿削除については、こちらの記事も参考になります。

Q 2ちゃんねるの誹謗中傷を警察に相談することはできますか?

A 警察に相談すべきケースがあります。

たとえば、「Aさんを●●駅で待ち伏せして襲う」などといった、明らかに特定の個人へ向けられた犯罪予告等、身体的危害を加える意図が表明されている投稿は、すぐに警察に相談することが望ましいです。緊急の必要がある場合には、書き込みの削除依頼を出すよりも警察への相談を優先してください。警察署に相談する場合は、問題となるスレッドのURLと、書き込まれた投稿の内容、レス番号がわかるように印刷し、証拠として持参しましょう。

Q 弁護士に2ちゃんねるの誹謗中傷を相談するにはお金がかかりますか?

A 「無料相談」をご利用いただけます。

無料相談では、誹謗中傷だと思われる投稿の内容や投稿されるに至った経緯についておうかがいします。問題となる投稿のURLやスレッドタイトル、レス番号、または問題の投稿が出てくる検索ワードを相談員にお伝えください。過去の対応実績をもとに、対応の可否を確認し回答させていただきます。「無料相談」フリーダイヤルの他に、メールフォームやLINEでも実施しています。メールフォームやLINEの無料相談ではスクリーンショットの添付が可能なので、問題となる投稿について説明しやすくおすすめです。

Q 2ちゃんねるの誹謗中傷を削除したいです。弁護士費用はいくらかかりますか?

A 法律事務所の料金体系により異なります。

2ちゃんねるの削除依頼の弁護士費用については、削除の難易度や削除依頼したい投稿の数によって、費用が変動します。各弁護士事務所のサイトに掲載されている、費用の参考表を比較し検討されるとよいでしょう。着手金と報酬金の両方が必要になる場合もあれば、着手金不要で成功時の報酬金のみ必要な場合もあります。アトム法律事務所では、「完全成功報酬制」を採用していますので、削除に成功した場合の報酬金のみ発生することとなります(着手金=0円)。無料相談を利用して見積りをご確認ください。その他、費用の支払いについて不明な点があれば、お気軽に問い合わせください。

Q 遠方でも弁護士に2ちゃんねるの対応を依頼することはできますか?

A 遠方でも問題ありません。

アトム弁護士事務所では、ご契約書を郵送でやり取りさせていただくことや、オンラインによる電子署名に対応しています。そのため、遠方の方でもお気軽にご利用いただくことができます。事務所までご来訪いただくことなく削除依頼の手続きをスムーズに行うことが可能です。2ちゃんねる投稿の削除実績を持つ弁護士が対応いたしますので、2ちゃんねるの誹謗中傷の対応について気になることがありましたら、遠慮なくフリーダイヤルやメールフォーム、LINEからご相談ください。

ネットで誹謗中傷されている方へ誹謗中傷簡易診断

簡易診断では、
あなたにあった相談窓口がわかります。

※誹謗中傷の投稿者がはっきりわかっている場合は
取扱い対象外となります。

簡単!10秒完結 診断スタート

岡野武志

監修者


アトム法律事務所

代表弁護士岡野武志

詳しくはこちら

高校卒業後、日米でのフリーター生活を経て、旧司法試験(旧61期)に合格し、アトム法律事務所を創業。弁護士法人を全国展開、法人グループとしてIT企業を創業・経営を行う。
現在は「刑事事件」「交通事故」「事故慰謝料」「ネット削除依頼」などの弁護活動を行う傍ら、社会派YouTuberとしてニュースやトピックを弁護士視点で配信している。

保有資格

士業:弁護士(第二東京弁護士会所属:登録番号37890)、税理士

学位:Master of Law(LL.M. Programs)修了

英語:TOEIC925点