2ちゃんねるの誹謗中傷|よくある質問まとめ

更新日:
2ちゃんねるで誹謗中傷されたら?

Q 2ちゃんねるで誹謗中傷されました。削除はできますか?

A 削除できる場合があります。

2ちゃんねるでは削除ガイドラインに削除対象の基準が掲載されています。もっぱら個人を攻撃する意図をもって投稿されたコメントは、削除の対象として扱われます。ただし、政治家や芸能人、有罪判決が出た人の情報は、単なる一般人の情報と扱いが異なり削除されにくいです。これに対し、電話番号やメールアドレスに関しては、個人の属性に関わらず一律に削除対象となっています。

Q 2ちゃんねるでの誹謗中傷、自分で削除依頼を出すことはできますか?

A 自分で削除依頼を出すことも可能です。

指定された削除依頼用の掲示板に書き込む形で、削除を依頼します。荒らし、差別・蔑視などの投稿では「削除要請板」という専用板から依頼します。

仮処分(裁判手続)が認められた場合にも、この板を使うことになります。重要削除対象とされたもの以外は「削除整理板」の板を使用します。2ちゃんねるでは、誰がどの投稿を削除しようとしているかが公開されますので、削除依頼の際には個人情報を交えて書くことがないよう注意しましょう。

2ちゃんねるの削除依頼について詳しくは下記の特集記事をご覧ください。

Q 2ちゃんねると5ちゃんねる、削除の方法はどちらも同じですか?

A 似た部分と異なる部分があります。

2ちゃんねると5ちゃんねるは、削除要請のための掲示板が用意されており、この点は両者で共通します。2ちゃんねるは専用板から削除を依頼するしかありませんが、5ちゃんねるではメールにて削除依頼を送ることができます。2ちゃんねるは削除依頼の文面が原則公開されていますので、削除依頼をすることでさらに炎上を招かないよう慎重に行うことが求められます。2ちゃんねるのガイドラインでは、法人や団体、公的機関に対する誹謗中傷は原則放置と記載されています。ガイドラインに照らして、削除依頼を出して問題ないかをよく精査してから行うようにしましょう。

なお、5ちゃんねるの投稿削除については、こちらの記事も参考になります。

Q 2ちゃんねるの誹謗中傷を警察に相談することはできますか?

A 警察に相談すべきケースがあります。

たとえば、「Aさんを●●駅で待ち伏せして襲う」などといった、明らかに特定の個人へ向けられた犯罪予告等、身体的危害を加える意図が表明されている投稿は、すぐに警察に相談することが望ましいです。緊急の必要がある場合には、書き込みの削除依頼を出すよりも警察への相談を優先してください。警察署に相談する場合は、問題となるスレッドのURLと、書き込まれた投稿の内容、レス番号がわかるように印刷し、証拠として持参しましょう。

Q 2ちゃんねるの誹謗中傷を削除したいです。弁護士費用はいくらかかりますか?

A 法律事務所の料金体系により異なります。

2ちゃんねるの削除依頼の弁護士費用については、削除の難易度や削除依頼したい投稿の数によって、費用が変動します。各弁護士事務所のサイトに掲載されている、費用の参考表を比較し検討されるとよいでしょう。着手金と報酬金の両方が必要になる場合もあれば、着手金不要で成功時の報酬金のみ必要な場合もあります。

岡野武志弁護士

監修者


アトム法律事務所

代表弁護士岡野武志

詳しくはこちら

高校卒業後、日米でのフリーター生活を経て、旧司法試験(旧61期)に合格し、アトム法律事務所を創業。弁護士法人を全国展開、法人グループとしてIT企業を創業・経営を行う。
現在は「刑事事件」「交通事故」「事故慰謝料」などの弁護活動を行う傍ら、社会派YouTuberとしてニュースやトピックを弁護士視点で配信している。

保有資格

士業:弁護士(第二東京弁護士会所属:登録番号37890)、税理士

学位:Master of Law(LL.M. Programs)修了

現在、相談窓口を鋭意準備中です。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。