ニコニコ動画の削除依頼まとめ|誹謗中傷動画・名誉毀損への対応

更新日:
ニコニコ動画の削除

この記事でわかること

  • ニコニコ動画の削除依頼(通報)について
  • ニコニコ動画の削除依頼の注意点
  • 判断が難しければ専門家に相談がおすすめ

ニコニコ動画の削除依頼① 動画を通報する

「動画通報」フォームを使う

ニコニコ動画では「動画通報」フォームを使って、運営会社(ドワンゴ)に動画の削除依頼をすることができます。他者の権利侵害を行っている動画や不適切な内容の動画が削除の対象です。「動画通報」フォームはパソコンの場合は動画視聴ページ最下部にあり、スマートフォンの場合は動画タイトル横の「︙」ボタン内にあります。

権利侵害を理由とする動画の削除依頼をするには、次の2つの情報を指定フォームに入力する必要があります。

  • 「侵害された権利に関する情報」=侵害された権利の内容や侵害の状況
  • 「権利者に関する情報」=氏名やメールアドレスなど

権利侵害に関する動画投稿ガイドラインを確認

ニコニコ動画は、「権利侵害に関する動画投稿ガイドライン」の中で、動画投稿における様々な権利についての指針を定めています。主に動画の投稿者に対して、どのような行為やコンテンツが、他者の権利侵害になるのかを解説しています。

「権利侵害に関する動画投稿ガイドライン」には「権利侵害となる具体例」という項目もあります。権利侵害の被害者として動画の削除依頼を行いたいが、申請フォームにどう入力したらいいか迷われた人は、このガイドラインを参考にするとよいでしょう。

権利侵害による削除依頼ができるのは「本人」のみ?

ニコニコ動画で、権利侵害を理由とした動画の削除依頼ができるのは、本人(正当な権利保有者)とその法定代理人とされています。

法定代理人とは、未成年者や成年被後見人に代わって契約などの法律行為を行うことができる法定された代理人のことを指します。法定代理人の具体例を上げると、未成年者の「親」や「保護者」のことです。また、弁護士も代理人として削除依頼をすることができます。

重要

  • 弁護士以外の者が報酬を得て削除依頼をすることは、弁護士法違反として禁止されています。

ニコニコ動画の削除依頼については、以下の記事でも解説していますので参考にしていただければと思います。

ニコニコ動画の削除依頼をする方法|動画やコメントはどうやって削除する?

ニコニコ動画の削除依頼② コメントやタグを通報する

「コメント/タグを通報」フォームを使う

ニコニコ動画は「コメント/タグを通報」フォームから、運営会社(ドワンゴ)に動画視聴ページのコメントやタグの削除依頼ができます。コメントやタグに規約違反があった場合、削除対象となります。ニコニコ動画はタグ機能が充実しているため、タグについてもしっかりルールが定められています。

ニコニコ動画の「コメント/タグを通報」フォームは、パソコンの場合は動画視聴ページ最下部にあります。スマートフォンアプリやブラウザの場合は動画タイトル横の「︙」ボタン内にあります。

コメント削除ガイドラインを確認する

ニコニコ動画では「コメント削除ガイドライン」の中で、コメント投稿に関する禁止事項やNG行為が明示されています。書き込まれたコメントがガイドラインの禁止事項に該当している場合、運営会社によってコメントは削除されます。

具体的には、他人の名誉、社会的信用、プライバシーに関する権利を侵害する行為、または法令違反行為、法令違反を助長する行為がガイドラインで禁止されています。

通報内容の入力事項

「コメント/タグを通報」のボタンで削除依頼するには、以下の情報を指定フォームに入力する必要があります。

  • コメント番号
  • コメント内容
  • 規約違反と判断した理由、など

コメント番号は、動画視聴ページ内にある「コメントリスト」から該当するコメント番号をチェックしてください。

ニコニコ動画の削除依頼の注意点

投稿者が退会しても投稿動画は自動で削除されない

ニコニコ動画では投稿者が退会手続きを行い、アカウントを削除しても、投稿動画は自動的に削除されません。そのため、もし投稿者と連絡がとれる状態なのであれば、投稿者に対し動画の削除依頼を先に行うことも検討します。アカウントが先に削除されている場合は、運営会社に削除依頼を行うことになります。

YouTubeではアカウントが停止されたり削除されると、コンテンツも同時に閲覧できない状態になります。この点がニコニコ動画では異なります。

削除された動画視聴ページ(削除跡地)※現在は終了

かつてニコニコ動画では投稿動画が削除されると「削除跡地」と呼ばれる、元動画の削除を告知するページが残る場合がありましたが、削除跡地機能は2021年3月15日をもって終了しました。跡地では、告知動画、削除を申し立てた権利者名、削除理由などがページに表示されていました。

参考:ニコニコインフォ

現在、個人への権利侵害を理由とした削除依頼で動画が削除された場合、削除依頼を行った権利者の具体的な個人名はページに表示されません。一方、運営側の判断で動画が削除された場合、動画視聴ページに「お探しの動画は削除されました」とメッセージが表示されます。動画や視聴者のコメントは表示されません。

ニコニコ動画の運営会社は株式会社ドワンゴ

ニコニコ動画の運営会社は株式会社ドワンゴです。

株式会社ドワンゴは日本国内に法人があります。そのため、仮処分などの法的手段を用いる場合には、日本法が適用されます。

まとめ

ニコニコ動画はYouTubeと並び大規模な動画配信プラットフォームです。ユーザー層には違いがありますが、日々多くの人が利用しコンテンツを楽しんでいます。

YouTubeとは異なる点もあるため、削除依頼やコメント通報をするときには、ガイドラインをチェックすることが大切です。権利侵害にあたるのかどうか、判断が難しいケースも多いので、そんなときは専門家の無料相談を利用してみるとよいでしょう。

岡野武志弁護士

監修者


アトム法律事務所

代表弁護士岡野武志

詳しくはこちら

高校卒業後、日米でのフリーター生活を経て、旧司法試験(旧61期)に合格し、アトム法律事務所を創業。弁護士法人を全国展開、法人グループとしてIT企業を創業・経営を行う。
現在は「刑事事件」「交通事故」「事故慰謝料」などの弁護活動を行う傍ら、社会派YouTuberとしてニュースやトピックを弁護士視点で配信している。

保有資格

士業:弁護士(第二東京弁護士会所属:登録番号37890)、税理士

学位:Master of Law(LL.M. Programs)修了

現在、相談窓口を鋭意準備中です。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。