アトム法律事務所弁護士法人グループ

テレビ出演|TBSテレビ「スパモク!!マサカっ!の実話SHOW!」 最近の詐欺事件について岡野弁護士が解説

TV510no2

昨日、アトム法律事務所の岡野弁護士が、TBSテレビ スパモク!!「マサカっ!の実話SHOW!」に出演しました。

銀行員を騙ってキャッシュカードを預かり、暗証番号を聞きだしてお金を出金するといった「騙り詐欺」や、裁判員に選ばれたので講習費を払え、といったハガキが送付されてくる「裁判員詐欺」など、新たな詐欺の手法について、刑事弁護士の立場からお話ししました。

上記の点については、まず、銀行員がキャッシュカードを預かったり、暗証番号を尋ねることはありません。

騙り詐欺では、事前に警察官を名乗る人から「あなたの口座が犯罪に使われている」といった電話があることが多いのですが、もし本当に犯罪に使われており、 警察が事情を聞く必要がある場合は、警察署に呼んで話を聞くのが一般的です。

また、裁判員に選ばれた場合は、裁判当日に裁判官から手続きについての説明はありますが、お金を払って事前に講習を受けるということはありません。

ちなみに、司会はバナナマンの設楽統さんと西尾由佳理アナウンサー、出演されたのは、バナナマンの日村勇紀さん、板東英二さん、土田晃久さん、本田泰人さん、オアシズの光浦靖子さんと大久保佳代子さん、芹那さんでした。

直近のメディア出演情報を見る

1 2 3 10

BACK