アトム法律事務所弁護士法人グループ

【12月22日まで】日本初「弁護士相談ボット」の開発者になるチャンス。弁護士法人と一緒に法律問題を解決するLINEボットを開発して「LINE BOT AWARDS」で優勝を狙いませんか?

要点

「LINE BOT AWARDS」で一緒に優勝を目指せるボット開発の技術者を募集しています。

日本初「弁護士相談ボット」の開発者になるチャンスです。

賞金(最大1000万円)はボット開発の技術者に全額差し上げます。

詳細は以下をお読みください。

はじめに

「LINE BOT AWARDS」の概要

「LINE BOT AWARDS」はLINE社が主催するボット開発コンテストです。12月上旬に応募フォームが公開され、応募締切日は2017年2月22日となっています。賞金総額は1550万円(うち優勝賞金は1000万円)です。

※賞金(最大1000万円)はボット開発の技術者に全額差し上げます。

日本初「弁護士相談ボット」を弁護士法人と共同開発しよう。

自動で法律問題を解決する「弁護士相談ボット」が開発されれば、日本初の快挙になります。

現状の技術力では、あらゆる法律問題に回答することができるチャットボットを開発することは不可能です。しかし、ボットでの解決にフィットした法律問題があることを私たちは知っています。

先日「海外の19歳の学生が開発した駐車違反の相談に答えるAI弁護士ボット」のニュースが日本を騒がせたように、あなたが開発した弁護士相談ボットが世界を騒がせることになるかもしれません。

私たちが提供できるものは「法律問題解決のコンテンツ」

私たちがボット開発者に提供できるものは、コンテンツです。

法律問題を解決するボットを開発するためには、法律問題を解決するための知識や技能に精通している必要があります。私たちは弁護士が20名弱在籍する弁護士法人として、ボット開発者に対して法律問題解決のコンテンツを提供することが可能です。

特に、私たちは、全国11か所に法律事務所を有する弁護士法人として、年間数万件の新規相談の電話問い合わせ、年間数千件の新規法律相談、年間数百件の新規受任案件に対応しています。相談や案件に関する情報は、すべてクラウドのデータベースで管理されているため、私たちであれば、ボット開発者に対して、守秘義務の範囲内で十分な量と質のデータを提供することが可能だと考えています。

さらに、私たちには、LINE@アカウントを利用した「LINEで弁護士に無料相談」等で5万件以上の法律相談に対応してきた経験と、通院期間等を入れるだけで慰謝料の相場が自動で算出される「交通事故慰謝料の相場計算機」を開発してきた経験があります。そのため、どの法律問題がLINEボットでの解決に適していて、どの法律問題がLINEボットでの解決に不適切かを、技術的・実務的に正しく見分けることが可能で、実際のボットの開発においても、ボット開発者にベストな提案ができると考えています。

私たちが提供を受けたいものは「LINEボットの開発技術」

一方で、私たちが提供を受けたいものは、あなたの「LINEボットの開発技術」です。

募集の内容・条件

募集の内容

自然言語処理に対応したLINEボットを開発できる技術者/技術会社を募集

LINEボットを開発できる十分な技術を有する方であれば、個人・法人を問いません。年齢や学歴、過去の実績についても不問です

日本全国から募集、ただし東京23区内がベスト

私たちは東京、大阪、名古屋、埼玉、千葉、横浜、京都、神戸、福岡に事務所がある弁護士法人のため、日本全国からの応募にも柔軟に対応することができます。ただ、実際にボットを開発するとなれば、顔と膝を突き合わせて細部を詰めなければならない機会も多いと思います。その意味で、私たちの本社がある東京永田町、または永田町からアクセスしやすい半蔵門線・有楽町線・南北線・丸ノ内線・銀座線沿いを活動範囲とされている方がベストです。

募集の条件

賞金:全額差し上げます

「LINE BOT AWARDS」で賞金を得た場合は、全額あなたの側に差し上げます。

報酬:なし

本企画は、私たちがコンテンツを提供しあなたが技術を提供する合弁企画のため、人件費など報酬のお支払いはありません。

費用:開発費用は自己負担、管理・維持費については協議

ボットの開発に要する費用、コンテンツの開発に要する費用は、お互い自己負担でいきましょう。ボットが完成した後の管理・維持費については協議しましょう。

権利:共有

完成したボットの権利は、お互いの共有としましょう。

応募の方法

応募フォームはこちら

応募締切は12月22日まで

2017年2月22日までにLINEボットを完成させ「LINE BOT AWARDS」に提出する必要があるため、ボット開発者の募集は12月22日までとさせて頂きます。

お名前
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容

BACK